
首都圏の大学生は全員、休学してインターンすべきだ

表題の通り、

僕は、

首都圏の大学生は全員、休学してインターンすべきだと思う。

 

なぜか?

理由は3つある。

 

 

1. 視野が広がる。視点が高まる。

視野はものすごく広がると思う。

 

やりたいことが見つからない人も、

視野が広がることによって社会が見えてくるから「これやりたいかも!」が見つかると思う。

 

日本の学生の視野は、めちゃくちゃ狭い。

日本では、多くの子どもは、小・中・高・大と進むことになる。

その15年間、社会とは断絶されている。コンビニのアルバイトでは社会に入ったとはいえない。ロボットにも出来ることだし、考えることなど求められない。

一方で、

海外の大学生(アメリカ)は、長期休みに毎回、インターンに行くそうだ。それが当然のことらしい。素晴らしいと思う。

なぜか。

社会とは、いま生活が成り立っているのを支えているものだ。企業か、政府によって成り立っている。そして、多くが企業に入り、働くことで社会を支えている

そんな大事なことを、なぜ15年間も学べないのか。体験できないのか。

おかしい。

授業をサボってどんどん働けばいい。座学と実践学は、五分五分でいい。

 

大学生に求められるのは、社会を支え、社会をより良く変えていく人材に成長すること。

なのに、座学をしている場合ではないだろう。

もちろん遊んでもいい。いっぱい遊んでもいいと思う。それは学生個人の自由だ。

でも、社会は、学生にしてほしいことを、伝えるべきだ。なぜならそれは、確実に学生のためになるから。

 

そして!

学生にしてほしいこと、それは学問ではない!

 

本当の学問は、労働しながら考えることによって得られる。

 

なぜ、視野が広がる?

そんな社会から断絶された学生は、社会に出る(長期インターンする)ことで視野がものすごく広がる。

実例はごまんとあるが、ここでは僕の事例を紹介したい。

僕はインターンを1年間以上続けている。

いま、3年後期で、就活中だ。僕が会社の何を見ているかというと、

業界とビジョン、社員の成長に対する志向、財務ハイライトだ。社員の成長に対する志向と財務を基準に入れた理由は、僕が経営者を目指していて、経営者として成長したいから。就活は皆同じではない。自分の将来のビジョンを元に、やりたいように活動するものだ。

そして、ベンチャーでの短期インターン及び選考面接を繰り返している。

こういうカンペキな就活が、何もしてこなかった学生に出来るだろうか。

 

視野が広がるとは、自分が見える世界が広がること。

世界を広げるためには、

いままで触れてこなかった世界である「企業」「ビジネス」というものに積極的に関わっていこう。

 

2. 手に入れたことの無いほどの自信が付く。

自信はつく。

僕は、就活で、同じ企業を受ける周りの学生に負ける気がしない。自分と同じレベルが、そういないからだ。

最人気ベンチャーでは落ちるかもしれないし、Google本社とかではわからないが・・・。そもそも目指していないので受けることもない。

 

このくらいに自信はつく。

 

3. 稼げる上に、就活は自信満々で安心して望める。

 そもそもインターンは、稼げないと思われているが、価値を出せば金は出してくれる。

アルバイトで稼げて、よりハードルの高いインターンで稼げないのはおかしい。

無給も多いが、がんばって価値を出せれば、有給に変更してもらえる。

 

そして、アルバイトと同じ時給でやったとしても、

アルバイトの100倍の経験ができる。

 

アルバイトは絶対に就活を安心させないが、

長期インターンは絶対に就活を安心させられる

 

 

なぜ、休学か?

休学すべき理由は、1つ。

学校が邪魔すぎるから。

僕の学校は特にそうだが、出席を取る授業があったり、そもそも理系だったりすると、インターンに打ち込めないのではないだろうか。

僕ははじめ、週2でインターンをしていた。残りの5日間は別のことをしていたのだ。これではなかなか得たいものが得られない。

 

だから、休学すべきなのだ。

しかし一方で、休学しなきゃいけないか?と言われると、それは明確に否定する。

 

この記事を書いていて、

滑稽なオチなのだが、僕は休学していない

しかし、得たものはたくさんある。休学しなくても得られるものはたくさんあるのだ。

だからこそ、

休学しておけば更に良い経験が得られただろう」と思う。

具体的には、その会社の領域で、新規事業をがっつりやれたと思っている。

 

休学しないほうがいい人は、以下の条件いずれかに当てはまる人だけだと思う。

  • 休学しても学費を払わなければいけない学校
  • 周りの皆と一緒に卒業したい

 

↑に当てはまらない人は、

真剣に休学インターンを考えたほうがいい。

 

以上。

【随時更新投稿】自分が「どんな起業がしたいのか」考えてみる。Googleを創りたいのか、器用なスモールビジネスをやりたいのか。社会にどんなインパクトを与えたいのか。

日記

f:id:abeshun:20161228230718j:plain

「起業したい」ことは会う人や周りの人に常に言ってきた。

それは事実だ。

でも、「どんな起業がしたいのか」という具体性に欠けていた。

それはつまり、"起業しているカッコイイ人になりたい"だけだったのかもしれない。たしかに起業家はみんなカッコイイし、「男だな」って憧れを感じる面もある。それを目指すことに何の悪いことは無いだろう。

 

続きを読む

ProgateのHTML/CSSの道場編で判定OKが出ないときの対処法!

Tech系

残念...

赤く囲まれた部分を見直してみましょう!

 

なんて言われてしまいました...。でも、プレビューでは確実に合ってるんです!!!

 

 

ProgateのHTML/CSSの道場編では、仕様書にのっとって自分でコードを叩いていって、

「見た目だけで」合格かどうかを判定する

という内容になってます。

 

でも、

プレビューで合ってるのに、判定確認ボタンをクリックすると

判定で「残念......赤い囲まれた部分を見直してみましょう!」

と可愛い忍者わんこに言われてしまうときがあります。ぼくは先程こうなってしまい、パニクリました。

 

よく見てみると、ある異変に気が付きました。

コードを叩いてるときのプレビュー画面と、

判定結果のプレビュー画面が全く違うんですもん(笑)

まるで、学校で提出したテスト用紙が、途中で入れ替えられたかのように。。。

「こんなの俺のじゃないよ!!!」

 

と、なってしまいました(笑)。

 

そしてそこから5分ほどもがいた結果、解決しましたので、

これは僕のほんの1事例ですが、解決策をシェアしておきます。

 

プレビューで合ってるのに、なんでダメなの!?

僕がダメだった原因はpxを書くのを忘れたいた事。これでした。

サイズ指定のときに、ちゃんと、pxを書いてますか?

px指定をしてなくても、数字だけ入れればちゃんとプレビューには表示されます。(←もしかしたらChromeだけなのかも)

しかし、判定結果の画面には、そのサイズは完全に無視されてしまいます。

 

つまり、解決策としては、

pxを書いていないところに、指定すれば、ちゃんと判定してくれます。

 

【追記】他にも原因があるかも・・・

さきほど、またプレビュー画面と判定結果画面での自分のデザインが異なる

という事態が発生しました。

んーここまでくると不信感が出て来るかも・・・。まだ解決策でていません。

※どうしても解決しない場合は、完成品のHTMLとCSSをコピペすると解決します。レッスンの趣旨である「見た目だけで判定」は、言葉だけのようです。そうは言っても、結局はProgate側のコードが正解なわけですから。。。

ハーバード医学教授に学ぶ、【最高の睡眠】をとる方法

※「GO WILD」という本を元に、この記事は書かれています。

 

現代人はほぼ全員、睡眠不足に悩んでいると思います。僕も中学生のときから不眠症で、午前4時にならないと眠れなくて最悪の生活を続けていた時期もありました。当時、子供ながらに「睡眠不足だと、全てが上手くいかないんだな」と思っていました。

でも、それでもどうしたら最高の睡眠ができるようになるか分かりませんでした。たまに早く眠くなったりしますが、スマホをいじり始めると、気がついたら深夜に、、、なんてこともあります。

 

続きを読む

Amazon Musicが突然止まった!曲が止まってしまう原因と、解決方法!

日記

f:id:abeshun:20160820182434j:plain

Amazon music(Prime music)、便利ですよね!

プライム会員になれば、

若者向けであれば...

Taylor Swift、Ariana Grande、Bruno mars、Maroon5など人気歌手の曲が無料で聞けますし、

全世代が大好きな...

ビートルズやクイーンなども聞けて、素晴らしいです。

 

僕も愛用してました。

しかし!最近、

  • スクリーンをオフにすると曲が止まる

という事態に陥りました...

 

ネットで探してみたら、なんと海外のサイトに解決方法がありました。

続きを読む