読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spotifyで曲が勝手に止まる・・・ 原因は?解決方法はある?

日記

Spotify、満を持して本日解禁されましたね。

事前に登録していた方はウキウキでSpotifyを開いたことと思います。

私も同じでした・・・。

 

しかし!

  • スクリーンをオフにすると曲が止まる

という事態に陥りました!!!

 

英語版のSpotifyコミュニティ(知恵袋的なサイト)で探してみたら、解決方法がありました。

 

この問題が起こるのはAndroidの一部のスマートフォンのみ

このような問題が起こるのは、まれなようです。

というのも、ある一定の条件のもとでのみ、曲が勝手に止まってしまいます。

 

その条件とは、

の2つです。

(これでも再生してくれる機種もあるようですが・・・。)

※とくに、GALAXYシリーズは全部ダメっぽいです。

 

解決のための2ステップ

  1. 省電力モードをオフにする。
  2. 再起動する。(なぜかSpotifyが動かなくなりますので、再起動して復活させましょう。)

 

いかがでしたか?

これでも治らなければ、コメントでお知らせください。もっと調べてみます。

 

追記

この問題は、Samsungスマホのみで起こるようなことが書かれていました。どうやら、GALAXYだけの問題のようです。GALAXYの省電力モードと、Spotifyの機能がぶつかってしまうそうです。(それに勝っちゃう省電力モード、さすが。たしかに電池つかいますもんね。)

 

また、

amazon musicでも同様の問題が起こるようですが、同様の方法で解決ができます。

 

samsung/GALAXYユーザは、音楽を聴くときは省電力モードを解除しましょう…